2013年12月7日土曜日

家族が入院してました。


久しぶりに更新しようと思った。

ので、がんばって更新してみる。



タイトルの通り、家族が入院して、バタバタしてた。

で、更新しなくなると、ちょっと時間があっても更新しなくなるものなのです。

さも一般論のように書きましたが、単なる私の傾向の話です。はい。



さて、家族が入院した、と言うと、多くの人は「大変だなぁ」と思ってくれる。

実際、私も何人かの心優しい人たちに、「大変ですね」と共感を示してもらった。

私も、誰かが「家族が入院した」と言ったら、「大変ですね」と言うと思う。

入院した人が本人だったりしたら、まず間違いなく「お大事に」と言う。

つまり、「入院=大変」ということは、ほぼ常識といっていいと思う。

少なくとも建前や社交の場では常識だ。




ただ、今回家族の入退院を経験してみて、じつは「退院=大変」だと実感しました。

入院の理由にもよるけど、通常「退院」とは「元に戻る」ことではない。

最近は在院期間が短くなっている影響もあり、完全治癒して退院というケースは稀。

機能低下なり、障碍なり、ハンディキャップなりがある状態で退院する。

だから外来リハビリテーションという需要があるわけだ。



それにも拘わらず、退院直後に本人や家族は(まず)「元の生活」を送ろうとする。

周囲も「退院おめでとう。治ってよかったね」とサポーディブな態度の水準を(何段階か)戻す。サービス期間は終了、といった感じかもしれない。



だから、「退院=大変」だと感じたのでした。



今度からは、誰かが「退院しました」と言ったら、

「おめでとうございます。でも、これからが大変ですね。」と言ってあげたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿