11月7日の記事で、Androidアプリ『Whipper』のLUK値が、探索イベント(戦闘、宝箱発見、泉発見)の発生率に実質的な影響を与えないことを報告した。
では、そもそも探索イベントの発生率はどの程度なのだろうか?
そこで、統計学の手法を用いて、探索イベントの発生率を推定してみる。
検定ソフトとして、R version 2.15.1を使用し、以下の5つそれぞれの母発生率について99%信頼限界を求めた;(1)探索イベントが発生しない、(2)戦闘後に倒した魔物がアイテムを落とさない、(3)戦闘後に倒した魔物がアイテムを落とす、(4)宝箱を発見する、および(5)泉を発見する。
Rのソースは、群馬大学社会情報学部の青木繁伸教授のホームページ『おしゃべりな部屋』から拝借した。
サンプルは、先日の調査で集めたデータを用いた。
なお、LUK値の違いによって探索イベントの発生率に実質的な差は生じないと考えられたため、LUK値が1の場合のデータと12の場合のデータを合算して標本としたところ、各イベントの発生状況は表1のようになった。
表1. 探索イベントの発生状況
探索イベント | 回数(回) | 割合(%) |
発生せず | 2,461 | 40.1 |
戦闘ドロップなし † | 3,197 | 52.1 |
戦闘ドロップあり † | 169 | 2.8 |
宝箱発見 | 129 | 2.1 |
泉発見 | 185 | 3.0 |
合計 | 6,141 | 100.0 |
推定の結果は表2の通りであり、いずれも標本から得られた発生率が推定された信頼区間に含まれた。
表2. 各探索イベントの母発生率の99%信頼限界
探索イベント | 下側信頼限界 | 上側信頼限界 |
発生せず | 0.38464 | 0.41701 |
戦闘ドロップなし † | 0.50409 | 0.53708 |
戦闘ドロップあり † | 0.02243 | 0.03336 |
宝箱発見 | 0.01658 | 0.02619 |
泉発見 | 0.02479 | 0.03620 |
以上より、
「探索イベントなし」の母発生率は 38.5~41.7%、
「戦闘後アイテムドロップなし」の母発生率は 50.4~53.7%、
「戦闘後アイテムドロップあり」の母発生率は 2.2~3.3%、
「宝箱発見」の母発生率は 1.7~2.6%、
「泉発見」の母発生率は 2.5~3.6%
であると考えられる。
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