2013年11月11日月曜日

禁煙11カ月成功。

去年の12月11日に禁煙を開始して、今日で11カ月が経過しました。パチパチ。


もちろん、まだ吸いたくなることがよくある。

でも、とりあえず目標1年間でがんばります。






私は、かつて「人に迷惑をかけなきゃタバコを吸っていいだろう」と思っていました。

タバコを吸って癌になるのも脳卒中になるのも自己責任だ!、、、みたいに。

だから、副流煙とポイ捨てを気をつけていれば、迷惑をかけない、と信じていました。

でも、タバコって吸ってるだけで迷惑行為なんです。







今日は、私の禁煙を後押ししてくれた事実を3つ紹介します。



1つ目は、有害物質。

ニコチンとタールは超超超有名。

でも、タバコには他にもたくさん有害物質が含まれています。

その数、4,000種類。

ここまでは、現実感が沸かないこともあって、なんとか否認できていた。

しかし、次の3つがタバコに含まれているのを知った時はキツかった。
  • 青酸ガス; ナチスがガス室で使用した毒ガス。
  • ポロニウム; ロシアの元スパイ・リトビネンコ氏暗殺に使用された放射性物質。ウランの百億倍の放射能。
  • カドミウム; 四大公害病のひとつ「イタイイタイ病」の原因物質。



2つ目は、森林破壊。

タバコの葉を乾燥させるのに、薪を使います。

その薪の量がハンパない。

世界中で薪として伐採される樹木のうち、約8割がタバコの葉の乾燥に使われている。

これは、地球上の森林伐採総面積の12%に相当する。

半年で長野県と同じ面積の森が、タバコの葉を乾かすためだけに消えている。

ちなみに、JT(日本たばこ産業)は、タバコの葉の乾燥に重油や天然ガスを使っているから、森林破壊はしていません、だとさ。




3つ目は、海のゴミ。


米国の環境保護団体オーシャン・コンサーバンシーなどの調査によると、日本を含む世界68カ国の海岸などで回収したごみの約4分の1が、フィルターを含むたばこの吸い殻だったそうです。

日本で行われた調査でも、タバコ関連のゴミ(吸い殻、使い捨てライター、携帯灰皿)が海に流れ込むゴミの中で最多だったと聞いたことがあります。



人間がタバコを吸うことで、毒ガスと放射能をまき散らし、広大な森林を燃やし、海を汚す。 




つまり、迷惑をかけずにタバコを吸うことはできないということです。

言い換えれば、タバコを吸う行為は、例外なく迷惑行為です。

ぜひ、禁煙を。


0 件のコメント:

コメントを投稿