2013年10月2日水曜日

ミサンガを作る

ミサンガ。

プロミスリングとも。

日本で広く知られるようになって約20年経ったそうです。



先月、なぜか仕事仲間に勧められ、ミサンガを作り始めました。

結論を先に言うと、ミサンガ作りはオススメです。


ミサンガ作りのいいところをいくつか挙げてみる。


ひとつ目。

材料だけですぐに作れる。比較的安上がり。

基本は、紐(刺しゅう糸や麻紐)だけ。好みでビーズ。

道具は、紐を切るハサミがあればいける。

セロテープとか、洗濯バサミとかあるとラクだったりするけど。

ほぼすべて百均でそろう。

専用の道具がいらない(針とか、木枠とか)。


ふたつ目。

難易度が調整できる。

簡単がよければ、三つ編みだけで作れる。

難しくしたければ、ビーズ入れたり、文字を入れたり、

長くしたり、太くしたり、色数増やしたり。


みっつ目。

出来たものが生活の中で使いやすい。

アクセサリーとして身につけてもいいし、

ストラップやキーホルダーみたいに持ち歩いてもいい。

数があっても困ることは少ないし、かさばらない。


よっつ目。

男性でも女性でも違和感なく取り組める。

子供でも高齢者でも。

ようするに組み紐だし。


いつつ目。

決められた手順をくり返せば完成する。

創造性の発揮はほとんど求められないので、気楽。

退屈するかもしれないけど、負担になることもない。

やりたいだけやって、やめたいときにすぐやめられる。

しばらく間を開けても、材料や作品が腐ったり変形したりしにくい。



ちなみに、ミサンガに関する本は amazon で検索すると 58冊も出てきた。

多くてびっくり。

ミサンガだけでなく、ミサンガ作りもすでに市民権を得ていたのですね。



完成したら写真を載せてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿