2013年10月7日月曜日

放置するゲーム

放置プレイの話ではないので、あしからず。


ゲームは私の趣味のひとつです。

私がハマったゲームは少なくない。

その中で、現在進行形でハマっている(=よくプレイしている)ゲームを紹介。


ひとつは、『Whipper』。

もうひとつは、『僕の魔界を救って!』(通称、僕まか)。


両方とも、“放置型RPG”などと呼ばれるジャンルのゲームで、

ダンジョンを探索して、敵を倒したり、宝箱を見つけたりします。


特徴は、プレイヤーは探索の指示を出すのが主な役割で、

ダンジョンの探索は(もちろん戦闘も)自動であること。

さらに、ダンジョン探索時間が長く(10時間とか)、

数分かけて指示を出したら、後はリアルに数時間待つゲーム。


短時間でRPGが楽しめる点が最大のメリット。

ずっとゲーム画面に向き合っている必要はなし。

通勤通学のわずかな時間にちょいと。

寝る前にちょいと。

そうするうちに、少しずつ主人公が強くなっていきます。

あぁ、おもしろい。



そうです、このゲームは、

面白いと思う人と

そうでない人が

大きく分かれる。


是非、お試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿