2013年10月16日水曜日

使えるフリーソフト3選(Windows版)

思いきってキャッチーなタイトルをつけてみました。

十分満足したので、内容は(キャッチーを目指さず)真面目でいきます。


フリーソフトについて思い返してみた。

「使える!」と思っても、一時的なマイブームで、結局使わなくなったり、

みんなが使っている(らしい)からという理由でインストールしただけだったり、

そんな経験が私にはたくさんありました。


そこで、便利で、毎日のように使っていて、ないとパフォーマンスが下がる、

そんなフリーソフトを3つ紹介します(ABC順で並べました)。



■ その1: "CubePDF" by CubeSoft

仮想プリンター。普通に印刷する感覚で、PDFファイルとして出力できる、

だけじゃなく、BMP、JPG、TIFFなど画像としても出力できる、

だけじゃなく、ペーパーレスのエコソフトです。

2010年窓の杜大賞で銀賞を受賞するほど有名なフリーソフト。

ネット通販の注文確定後の注文番号が記載されたページをPDFにして保存したり、

エクセルで苦労して作った表やグラフを解像度指定してTIFF画像として出力したり、

そんな使い方ができます。


■ その2: "Notepad(メモ帳)" by Microsoft

低機能テキストエディタ。

Windowsならどのバージョンにも付属しているフリーソフト。

このソフトの最大の特長は、自動的に不要な情報を削る機能(?)だと思う。

例えば、文書作成中に、ウェブ上の情報をコピーして、ペーストすると、

ハイパーリンクやら文字の色やら背景色やら字体やらフォントの大きさやら広告やら、、、

「わーなにこれちょっとじゃまなんですけど!」ってなることが、よくある。

そこで、メモ帳に仲介を頼む(一度メモ帳にペーストして、再度コピーし直す)と、

あらスッキリ、となるはず!はず?


■ その3: "UnplugDrive Portable" by 山本 幸一(Koichi Yamamoto)

USBメモリなどの記憶デバイスを「安全に取り外しできる状態にする」フリーソフト。

私は、普通にタスクバーからUSBメモリを停止しようして、

自分が取り外したいドライブがどれなのか、しばしば分からなくなります。

リムーバルディスクの(E:)だっけ?(F:)かも?(G:)じゃ、、ない、よね?

そして、しょっちゅう間違える。うんうん。

そこで、このソフトをスムーズに取り外したいUSBメモリにコピーしておいて、

そこからソフトを実行すると、、、「安全に取り外すことができますよ。」となる。

最初にやった時は感動しました。


以上。


【追伸】
ホントは、EVERNOTEDropboxを入れて「5選」としたかったけれど、パフォーマンスが上がるほどどちらのソフトもまだ使いこなせていない、一時的なマイブームかもしれない、似たような他のソフト(やサービス)について無知過ぎるから無責任に勧めることにつながるかもしれない、などの理由で断念したのでした。

って、最後に書いたら結局5選じゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿